HPリニューアルしました!

下流社会

ということで、暇があったらHP見てください。


と、一日空いてしまいましたが、日曜日、ようやっとコリンさんとショコラータさんとお食事会が出来ました@くろひつじin中目黒。


ショコラータさんのオリジナルのアクセサリー、めちゃめちゃかわいかった!来年、某人気雑誌で通販やるそうです。絶対売れる!
ドリームゲートでお世話になったI嬢も、どんどん選考に残って来年アローズでアクセサリーブランドを展開するそうですよ。すごいなぁ・・・。私も来年の目標として、オリジナル商品開発を本格的に考えてみよう。


さて、遅ればせながら三浦展氏の「下流社会」読みました。


私は彼のいうところの「真性団塊ジュニア層」なので、微妙にターゲットから外れているせいか、まずして、女性のどのクラスターにも属していなく、意識についても「上」と「下」のブレンドなかんじだったため、ものすごく共感を覚えるということもなく、ふーん、まぁ、そうかもね、ってぐらいでしたが、でも、大きくこういう流れにはなっているのかな、とは思う。


最近芸能人や、私のまわりでも「頭のいい(=学歴のいい)男の人が一番の条件」ってはっきりいう人がいたり、派遣女性と正社員女性をはっきりと区別した意識を持つ男性がいたりして、私なんかはその“はっきり表明”ぶりにたじろいちゃうんだけど。でも、今そういう階層をみんなが意識をしだしているのかもしれません。


でも、ちょっと前までポストモダンの定着した時代、とか言われていたのに、結局「勝ち」か「負け」か、「上」か「下」か、みたいな価値観が固定化していくんですかね。私はむやみやたらな上昇志向みたいなのは、基本的に生理的に拒絶してしまうタイプなので、その辺とはまた違う軸で生きていきたいよ・・・とか思っちゃうんだけど。それに私の周りのいわゆる「上」の人たちだって、定量的に計れば「生活に満足している」と答えるだろうけど、話をしたらそれぞれいろんな悩みや不満とか抱えて生きてるしね。


同氏の「マイホームレス・チャイルド」も、おすすめ。私はこちらの方が素直に入ってきたかな。