クリスマスの舞台裏。

gris-bijoux2005-12-27

昨日が定休日だったので、今日クリスマスの片付けとかしてたらバタバタしちゃいました。が、しかし、呑気なもんです。6坪だし。



「クリスマスのシフトは、もう地獄絵図です・・・。」


って、前修行に行っていたアルバイト先で一緒に働いていた子曰く。


彼女は、その店の前は某大手雑貨屋さんの相当大きな店舗で働いていた訳ですが、25日の夜は閉店後、店の模様替えから、品変え、と一晩でフルモデルチェンジするため、ほぼ徹夜、しかも残業代なし、ときたもんだ、ってことで、殺気立ってるし、人間関係にもヒビが入るし、もう最悪なんですよ!!!って、経験のない私にそのすさまじさを鬼気として語ってくれました。合掌。


・・・そうだよねぇ・・・。小売業でしっかり働いた経験がないので、その辺の戦場ぶりはわかりませんが、一晩ですべてが変わってるあの仕業は、ちょっとすごいものが裏ではあるのだろうなぁ、とは思うよね・・・。しかも、洋服屋とか違って、雑貨屋さんって、置く商品がごっそり一夜にして変わるだろうから、その棚下ろしとかもするんだろうし、ちょっと想像すると気が遠くなるなぁ・・・。


この前、道路や線路とかの建築設計を専門にしている人が、終電〜始発までの数時間に高架の位置を変えるプロジェクトの話をしていましたが、それも結構壮絶で、電車の走る場所が数時間の間に全然変わってる(ものすごいスピードと段取りで、しかも少しの狂いでも生じたら脱線する)って、その綿密な計算ぶりに話を聞いていて感動しましたが、何気なく「あ?変わったんだ。」っていうその裏では、たくさんの人の苦労があるんですよね・・・。


と、25日の夜は全国の人たちの汗と涙を想像して、ちょっと切なくなってみたりしました。


写真はWOUTERS&HENDRIXの蝶のピアス。