会社見学。

gris-bijoux2006-08-10

本日は午前中、あるお客様の会社に行ってきました!


というのも、以前ブルータスで「クリエイティブな空間で働くオフィス」みたいな特集をされていて、ぜひ一度行って見たかったんです!!!
“お店、行きますよ”というお申し出をしていただいたにもかかわらず、「いえ、そちらに伺いますっ!」と妙に積極的な私。



でもね、でもね、やっぱり素敵でした!!!



まずね、フロア毎にテーマカラーがあるんです!最初に通していただいたところは、なんとフロア全体がピンク(しかも柄付き)!しかも、電話までピンク。ギャーー、かわいい!
しかも一人ずつとても大きく半個室みたいになってて、ブースにおしゃれな名札が付いていて。


で、更に美容室みたいな空間があって、なんか大きい化粧台カウンター(?)みたいのもあった!で、ダァーッと波型にブースが並んでるんだけど、その凹部分は、手すりの階段みたいのがあって、靴脱いで上がれて、そこで打合せができるという・・・。どのブースも全部イスのデザインが違って、ブルーだったかな?の階には掘りごたつのブースと、畳のブースもあったし、デーンと中央にお料理教室開けるぐらいのキッチンがあって(家庭用品のクライアント用?)、で、何気ないドアを開けると、そこにはスタバのような空間が(たぶん一般的には、喫煙室とか給湯室と言われる部屋。しかし、ここではほとんどBar。)!!!


なんかサーフボードとか、牛の角とか飾ってあって、全体的にブラウンのお部屋に、ソファが置いてあって、キッチンがあって・・・。


なんかゼーゼーしてきた・・・(笑)。



で、「桃どうですか?」ということで、小洒落たお兄さんたちがタバコ吸ってる中、東京タワー眺めつつとってもレアな桃を剥いてもらって、いただきました(すごい!非日常!)。


勝手にナイフとかお皿とか使ってよくて、コーヒーとかペットボトルの水は飲み放題!


・・・って、すごくないですか!?


・・・いや、私のこんな文章じゃあ、その素敵っぷりが伝わんないんですよ。


映画とかプロモーションビデオのセットの中で仕事しているみたいなかんじ?


そりゃ、ブルータスも取材にくるわ。




でも、クリエイティブな職場は空間だってクリエイティブじゃなきゃ、というのはそうだと思います。


この前、NHK佐藤可士和が、職場環境というのは無意識に自分の仕事に影響を与えるからすごく大事で、だからものすごいこだわっている、みたいな話していたけど、でも実際そうだと思います。だって、1日のほとんどの時間を仕事場で過ごすんだもん。


と、ある程度、社員側もモラルが高いというか、キチッとしているんだろうなぁ、とも思いました。


だって、ペットボトルの水(500ml)を自由に飲んでいいとかだって、ある程度社員を信じてないとできないだろうし、勝手に包丁とかお皿使っていいっていうのも、使った後に社員がきちんと片付ける、っていうのがあるから、成立しているんだろうし。畳のブースだって、下手するとたぶん仮眠とかに使って汚くしちゃう人いそうだし。
普通の会社だとなかなか難しいんじゃないかなぁ。たぶん、良い会社なんですねぇ。



お忙しい中、会社案内までしていただいて、貴重なせっかくの桃までいただいて・・・。ほんと、ありがとうございました。



写真は、tomokoさんのローズクオーツのリング。#11。¥28600. (→完売御礼)
これは、写真よりもずっと手に付けたときの方が素敵です。