三越後記。

gris-bijoux2006-11-11

「会社以来の、すごい疲れてる姿になってて、懐かしかったよ」


と妹に言われましたが、ま、確かにとにかく立ちっぱなしで肉体的にはキツかったものの、毎日けっこう楽しかったので、あっという間の2週間でした。



普段基本的に一人で店にいるもので、久々に大勢の中で働くのが楽しかったし、毎日個性的なお客様がいらっしゃるし。


どうやら私はそういうお客様を引き寄せちゃう系らしい。


様々な百貨店の販売員さんにナンパ(?)しているおじいさんにプリンのお土産いただいたり、私が生まれる前から日本橋三越にお通いになられているお客様から日本橋三越の歴史と売場の変遷を長時間講義していただいたり、突然食器売場で霊視が開始されたり、とかありました。



「あなたはあと4年はこの売場にいる」



って言われたんですけど、私、三越社員になっているのでしょうか。確かに、居心地いいんですが。


他にも突如霊視をされた同じ売場の方は、



「あなた、落花生好きでしょ!?しかも、千葉産にこだわるわね。」



と、ズバリ当てられたらしい。すごいな。




それにしても、次から次へと、あぁ、これがほんとの大人買いかぁ・・・、とため息が出るような買い方をされるお客様ばかりなので、すごい世界があるものだ、となんだか拝みたくなるような気持ちになりました。これは日本橋三越ならではの体験だったような気がします。


社食とかも前の会社にはなかったので、そんなことも楽しかったし。


休憩室の生イチゴジュースがおいしかったし。


普段じっくりみることのない、様々な一流食器を堪能したし。


三越の社員さんたち、みんなやさしかったし。


全部が全部楽しかったので、2週間終わって、なんだかとっても寂しいです。


また何かやりたいなぁ。



写真は、DAVIDの新作。\22050.黒っぽいですが、濃紺です。