お店のおもしろさ。

gris-bijoux2006-12-12

日曜日、お腹すいたのでお店をちょこっと抜け出し、シェリュイにパンを買いにいって戻ってきたところ、
小学校時代の友達がご主人とお子さんを連れて、お店の外で待っているじゃないですか!!!


一体何年ぶり???超嬉しい!!!


・・・とか。


これまた日曜日ですが、お客様とお話していたら突如「あのー、○○(←前の会社名)にいました?」って聞かれて、よくよくうかがったら前の会社の方がクライアントさんにうちのお店を宣伝してくれていて、足を運んでくださったというわけでした。知らないところで宣伝してくれている人がいて、そして人がつながっていくかんじがすごくうれしかったんですよね。



よくもっと会社を大きくして、オーナー業に徹するとかってどう?みたいな話がありますが、もちろんそんなのはまだ夢だし、できないんだけど、でもできるとしても、自分が店に立たなくなったら、お店のおもしろさって半減するなぁ、と思う。


こういう小さいお店は人とのつながりがおもしろいのです。大きいお店でもそうなのかもしれないけど、お客様と単に「店−お客様」という関係ではなくて、もう少し人間味のあるコミュニケーションだったり、関係になるので、そこがなくなってオーナーだけしていてもなぁ・・・・とか思います。


あ、あと、その小学生時代の友人の話の続きで、妹のことも相当小さいころから知っているので、妹の話になったのですが、ついでに話しておくと(?)、妹は今までインターネットラジオの番組を持っているんですが(「部長私今日もがんばったんですけど」)、その他この度地上波デジタルラジオにも番組持つそうです(「吉野亜衣子のMUSIC AI」)。



・・・って、いったいどこに行こうとしているのか。営業部のはずなのに。



昨日も番組4回目になるらしいんですが、家族で聞いていたら、警視庁の方(妹のクライアント)をゲストに妹がしゃべってたんですが、その方は課長とかだったらしいんですけど、


課長ってまたたいしたことないですねぇ。あっはっは。」的な発言を!!!



オイ、オイ!


普通の会社と違って、ああいうところの課長って結構偉いんじゃないの(たぶん)?



その後、「ちなみに、踊る大捜査線だと誰ですか?」という問いに対し、


「ギバちゃんですね。」と警視庁の方が答えると、



おっ、そういうと突然かっこよく聞こえますねー。あっはっはー。」


と、引き続き敬う気ゼロ。



家族一同、それを聞きながら、懐の広いクライアントに感謝した次第です。


ま、そんなかんじですが、気が向いたら聞いてみてください。


http://www.joqr.co.jp/blog/plus-f/index.html



写真は、DAVID AUBREYのネックレス。鳥の模様が入っています。¥21000