他人事じゃなく、ということが嬉しい。

gris-bijoux2007-09-02

お手伝いいただいていたH嬢から無事出産したとの連絡がありました。しかも、安産とのこと。


あぁ、よかったなぁ・・・。


出産当日に写真付きで連絡をくれるなんて、なんだかすごくうれしかったです。



H嬢に経理をおねがいしていて、そのあとの引継ぎは、まぁ、わからなかったら電話で聞きながらやればいいかな、と思っていたのだけど、実は知らない間にとても丁寧なマニュアルを作ってくれていて、今とても助かっています。


先日、女性経営者の人たちと食事をする機会があって(私は経営者というほどのものではありませんが。)、人を採用するたいへんさ、みたいな話が出たのだけど、本当に私に限って言えば、優秀な方ばかりサポートしてくれていて、とっても頼もしい限りです。


短期ではありますが、今お手伝いいただいてるSさんも、なんか問題が起こってこちらが全部説明しなくても、すべて対応しておいてくれるし、今日も私の超アナログな作業を「うーん。それだとあんまり美しくないかも。」と、いろいろと手法を検討してくれたり。


Aさんも「えーっと、ちょっと困ったことがあってね、」と相談すると、いろんなところに電話を掛けて問題を解決してくれるし、それはそれはいろんな風に働きやすい環境を整えてくれて、とにかくみなさん、私のできないいろんなことをやってくれる優秀な人たちばかりです。感謝。



たぶん共通しているのは、「他人事じゃなく、仕事をしてくれる」ということだと思います。



「ギャーー!!!もう、無理、無理(パニック)!!!」と泣きが入っても(私がね)、「まやちゃん、大丈夫だよ!!何してほしい!??」と、一生懸命に対応してくれたり、スケジュール調整してくれたり、また違う方向で泣けてくるわけです。


・・・っていうか、そもそもこの前その経営者の人たちに、一緒に働いている人に“まやちゃん”って呼ばれていることに笑われたけど(笑)。でも、お客様も含め、その距離感がうちの店っぽくていいと私は思っています。みんな、どうもありがとね。


写真は、ALEX MONLOE.ハートのリング。\14750(→完売御礼).