禁断の世界

アンタッチャブルな領域と決めているもの、それは「着物」。


ハマることが予想されるだけに、近寄らないことにしています。破産する、破産!!


・・・というGRISの存続を揺るがしかねない存在にも関わらず、敢えて禁断の世界を垣間見に。



東をどり



「東をどり」というのは、新橋の芸者さんたちが一同に集まって芸を披露をするというもの。私なんかが観ても、この踊りがうまいのかどうなのか、ということはいまいち判別できないのですが、とりあえずやはり着物が素敵。


新橋演舞場全体を料亭のイメージにしているそうで、芸者さんたちがお茶を点ててくれるお座敷があったり、普通は出さない新橋の料亭のお弁当が出ていたり、ドンペリ出すコーナーがあったり、和装小物売ってるところがあったりします。休憩時間には芸者さんもたくさんいらっしゃるし、お客さんたちもみんな着物着て鑑賞しにきていて、なんと華やかなことよ!


あー、いいなぁ、やっぱり着物。


芸者さん、きれいだし。


ちょっと近づいちゃおうかな。えへ。



・・・と、芸者さんを愛でながら、お餅(by 金田中)食べてロビーでマス酒飲んでる私たちは完全、おやじでした。。。


やっぱりああいうのは、ばっちり着物着て、気合入れて見に行くぜ!という参加型の楽しみ方をしないといけないのではないでしょうか。


・・・そんな女性になるのが夢です。おそらく店と引き換えですが。