プルミエール・クラス 〜中二日間編〜

M&Oは一拍おいて、中二日間で会期の短いプルミエールクラスを片付けることに。



M&Oとはまた全然来ている層が違います。ファッション業界の人は明らかにおしゃれだね。当たり前だけど。華やか。



プルミエールクラス→フーズネクスト→ビジョルカ→プレタポルテと4会場をグルグル。


でもM&Oよりはるかに楽。ま、アクセサリー限定で見てるというのもありますが。


それにしても、通訳のSさんは長らくファッションジャーナリストをしているだけあって、ちょっと歩くたびにそこら中に知り合いがいて顔の広さにびっくり。写真にはエトロの花柄シャツを着て写っていますが、10月号の装苑にも記事を書いているそうなので、時間があったら写真を頼りに探してみてください!


オーダーのミニマム設定が結構高くて、どうしようかなーと思っているところがいくつかあったのだけど、「とりあえずオーダーしちゃえばなんとかなるから!」というSさんのアドバイスの下、欲しいものだけオーダー入れて「(ミニマムいってないけど)これぐらいでもいい?」と懇願してみると、ほとんどのブランドの担当者が30分〜1時間とか私たちの細かいオーダーに付き合ってるのが面倒くさくなって「うーん。次、もっとオーダーしてくれればいいよ(もう面倒だし。疲れたし。)」と、なんなくクリア。


さすがSさん、ヨーロッパの人たちの心理(割りと根気がないかんじ)をよくわかっていらっしゃる。交渉上手。


↓すっかり疲れちゃってるデザイナーさん(ジーンズの方)。


途中疲れ果て、糖分補給しに行こう、とラデュレ→ジャンポールエヴァン→アンジェリーナと渡り歩いたんだけど、どのお店も満席かつ「ケーキ完売」。


すべての店でケーキが完売するなんて日本じゃありえないけど、パリもひどく不景気で、普段そんなにケーキを作り置きしておかないんだって。そんな中展示会で世界中から一時的にやってきてため、製造が間に合わなかった模様。コレットも気持ち悪いぐらい人がいたけど、「パリってこんなに人がいる街だっけ!?」というぐらい道に人が溢れてました。東京みたいになってた。


↓激混みラデュレ


結局甘いもの食べれなかったので、Sさんオススメのコレットの裏のお店で少し早目にご飯食べました。おいしかったよ。コストパフォーマンスがよいかんじ。



なんて店だったかなー。予約でいっぱいだったけど、運良く入れました。知りたい人がいれば、調べます。もうパリ6〜7回目だけど、こんなだから全然知識が増えず。


そんなこんなで二日間、アクセサリーまみれで終了。