追記


ユーロが多少安くなっていたのでラッキーだったとはいえ、それでも、コーラ1缶2€(=320円)とかありえないし。普通のサンドイッチが1800円とか、そこらへんのランチもなんだかんだで余裕で3000円超えるしね。別に何を買ってきたわけでもないのに、なんだか無駄遣いしてきた感覚になるのはなんでしょう。


前回までお願いしていた通訳さんが、今回は展示会の運営側でお仕事をしていて、ちょっとお電話したのだけど、


「ユーロが高くて日本人のバイヤーは来なくなったし、全体が不況でデザイナーたちも出展を手控えていて、全体的に盛り上がりに欠けていた」「終わってる。」


という意見が多かったというのが、正直なところのようです。


メゾン・エ・オブジェでも、出展していたフランス人のデザイナーが


アメリカのせいだね。」


と言っていて、ファッション業界を長らくみている通訳Sさんもやはり


「もう物作りは終わり。」


と言っていました。



なんだか今回は、あぁそうか、不況というのはこういう風に少しずつ文化というものも貧しくさせていくもんなんだな、と肌で感じた気がします。


とはいえ一方ではH&Mが持てはやされたりするので、何が“文化”なのか、という話ではあるのだけれど、でも、何かをクリエイトしようとする人たちの裾野が狭まってきているということは、やはり文化的に寂しくなってきていることなのだろうと思います。どこかでこうした状況を切り返していく時期が来ることを祈ります。


・・・と、悲観的なことを言いつつ、そんな中でも面白いものを作り出そうとしている人たちのものを厳選して選んできたつもりなので、お楽しみに。10月ぐらいから徐々に入ってきますよん。


ちなみに、これはFRANZのパクリ商品↓。一歩間違えるとこんなにもダサくなるのか!と、結構ウケます。(ウケてる場合ではないんだが。)日本でも流通してるので、気を付けてくださいね!