今年もお世話になりました!

明日までお店は開けておりますが、大掃除をやる予定なので、ブログも今年は本日まで。


気づけば丸3年経って4年目に突入した今年でしたが、初心忘れるべからず、と言えども、やはりだんだんと興味とか面白いと思うポイントが変わってくるもので、また来年は新しいフェーズへと移っていくことになりそうです。



箭内道彦の「サラリーマン合気道」の中では、



「流される」から、遠くに行ける



というのが一つのメッセージなのですが、まさにそんなかんじ。


やっぱり好みとか考え方とか自分の中身も世の中もどんどん変化していくし、過去のもの(あるいは現在手にしているものや状況)に固執しすぎるのではなく、必然と思われるどうしようもない流れの中では思いきって流されてみる、すると本来自分の力ではたどり着かないようなところに着地してみたりするものだ、ということなんだと思います。


もちろんそうはいっても自分がどうしたいのか、何が欲しいのかというところをはっきりさせておかないと、何にも考えなしだと遭難しちゃうとは思うんだけどね。


ということで、今年はどっちに流されてみるかなぁ、と流れを慎重に読んでいた時期で、ちょうど今はつかまっていたものからパッと手を放そうとしているところ、というかんじでしょうか。


来年はどこにたどり着いているでしょう。



ますます来年はたいへんな年になると言われていますが、それもまた箭内さん的に言えば“合気道”。相手の力を自分の力にする=負の力さえ正の力に利用するってかんじ?


そんな脱力ポジティブでがんばっていこうと思います。


皆様もどうぞよいお年をお迎えください。


また来年!!