壁。

FRANZ本国の方と一緒にいるのですが、コミュニケーションの仕方を伝えるのってなんと難しいのかと痛感しています。


人間って、言葉遣いや仕草や間の取り方とかいろんなものでトータルにコミュニケ―ションしているんだなぁ、とつくづく思います。


しかもそれがものすごく微妙なところなので、説明しきれないんだよね。


犬のしつけもそうだけど、悪いことをしたその瞬間に怒らないとわからない、というように、タイミングを逃すとなぜそのコミュニケーションの仕方が問題なのか、この空気でそういうことを言ってはいけないのか、とかがわからないんだよね。


逆に言うと、トータルのコミュニケーションなので、言葉がたとえつたなくても、人によっては人間力が高ければ、すごくスムーズに気持ちが通うんだなぁということも感じます。


いやぁ、難しい。


外国人でしかもプラスして、社会人経験がない場合、そこからだし。


相手にかたちのないものを理解させ、さらに実用的なレベルまで持っていく、という壁にぶつかっています。


代理店みたいな体育会系組織に3か月でも入って徹底的に厳しく男の先輩から怒鳴られながら学んだ方が早いんだろうけれども。


みんなある程度の年数、会社にいたら必ず当たる問題なんだろうけど、組織生活をしばらく離れ、しかもGRISではほんとみんな優秀な方々に囲まれていたので、今さらながら悩んでます。うーん。。。