日三スウィーツ近況レポート


私が「日本橋三越堂島ロールは空いている」と言ったせいか(←確実に関係ない)、最近は割と早めに完売し出している模様(それでも銀座三越の比ではありません)。


しかし、まだ日本橋三越では人知れずあの人気スポットは静かに佇んでおります。



ラデュレ



銀座三越なんて、未だにマカロン買うのにカウンターにたどり着くだけでたいへんだと言うのに、だーれもいなくて、ゆっくり選べます。ついでに日本橋三越限定なんていうのもあって、レアな穴場となっております。


銀座→日本橋は、距離的には近いですが、流行がやってくるにはずいぶんとタイムラグがある様子(っていうか、年齢層が違いすぎるのでそのままこない可能性大)。


で、最近発見したのが、堂島ロールが買えない場合、隣のマンダリンオリエンタルが入っているビルの1階に千疋屋のカフェがあって(パーラーは2階)、そこの“季節のロールケーキ”っていうのがあるんですが、それがドリンク付き+ロールケーキ2切れ(大盤振舞い)で600円という驚きのリーズナブルセット。


私が食べたのはバナナのロールケーキ。もちろん千疋屋なので、フルーツがしっかりした味があっておいしいよ。


ぜひFRANZ観るついでに、というか、ロールケーキのついでにFRANZなのかわかりませんが、日本橋へおいでやす。


※業界の通は日本橋三越を通称「日三(にちみつ)」、日本橋高島屋を「日高(にったか)」と呼ぶそうです。


写真は、今回50,000円以上でプレゼントしているフラワーベル。