ボク、キザエモン。


各百貨店にはそれぞれお客様にわからないように店員同士で使う隠語があったりするのは有名ですが(例えば“お手洗いに行ってきます”を別の言い方を使ったりとか)、


三越に入って一番謎だったのが、



「喜佐衛門」。



当然のようにバックヤードのあっちこっちに「キザエモンはこちら」みたいな表示が貼られてるんですが、これ、何かというと、実は「社員食堂」のこと。


使用例:「キザ行ってきまーす♪」→「食堂でお昼ご飯食べてきまーす」


となります。


なんでまた“キザエモン”なのかとずっと不思議に思っていたのですが、この度ようやく判明。



その昔、三越の前身である越後屋は今の日銀のあたりにあったのですが、その向かいに“喜佐衛門さんがやっている定食屋”があり、当時の越後屋の人たちが、今で言うなら、



「ちょっとマック行ってくるわ。」



みたいなかんじで、「ちょっと喜佐衛門のところ行ってくるわ。」と言っていたのが、なんと350年間も使用され続けているらしいです。


まさか喜佐衛門さんも四半世紀以上も自分の名前が使用されているとは思ってなかっただろうなー。


そういう歴史の名前の残し方もあるんだね。愛され続けているかんじがなんかいいよね。


今日のちょっといい話でした。ちゃんちゃん。