名古屋出張にて。



本日朝から名古屋出張。


いつもなら座るなり爆睡ですが、皆既日食を見なければ!!と思い頑張って起きていたところ、一緒に行った歴史マニアの本国のSさんは、


「まやさん、(エジプト遺跡にも、恐竜の化石にも、インカ帝国にも興味がないのに)皆既日食は見たいんですか(超驚き)!??」


・・・って、それ日食と関係ないじゃん。


とかなんとか2人で言ってたら、気づけば11時近くに。二人でワクワクして窓の外を見ていたものの、ちょうどトンネル集中エリアに(静岡〜名古屋間)!!


えーーーー!!!見えないじゃーーーーん(涙)!!


とこの不運を二人で嘆いていると、さすがSさん、トンネルを抜けるなりデッキに出てすかさず太陽発見!!


「まやさん!まやさん!!見えた、見えた!!おいで、おいで!!!」


と、二人でホエーーと口あけてデッキの窓で屈みながら、薄い雲から透けている三日月のような太陽を眺めていました。


席に戻ると、気付けば、普通朝早い新幹線の中は企業戦士たちが寝ているもんですが、スーツを着た少年たちは、全員例外なく起きてました。みんな見たいんじゃん(笑)。



ま、それはさておき、名古屋三越さんでFRANZをとてもきれいに飾っていただいています。ぜひ名古屋にお住まいの方はお立ち寄りくださいませ。



写真は、Amelie Blaise(仏) / 時計ロングネックレス(→完売御礼


http://www.gris.bz/shopping/index.html