今年の初詣は


大学の卒業式で、


「今日を限りに、自分の人生においてもう二度とこのエリアに足を踏み入れることはないだろう!!(あー、よかった!!)」


と、嬉々として、全く後ろ髪を引かれることもなく大学とそのエリアを後にした訳ですが、


まさか、またこんな近距離(正門まで徒歩5分)に戻ってくるとは!!(唐突な引越しにより)


大学にあまりいかなかったせいで、エネルギー保存の法則的に(?)人生の帳尻合わせが働いているのでしょうか。ほんと、人生予想できず。



・・・ということで、今年の初詣は、大学時代に暇つぶしでたまに行った護国寺へ。


懐かしー♡というほどの思い出もなく(笑)、あぁ、こんなだったっけかな?というかんじ。


でも、人がいすぎず、いなさすぎず、ほどよく出店なんかも出てて、都会の品よくまとまったお寺で、初詣に行くにはとっても良かったです。気に入っちゃったよ、護国寺


しかも、一番何が気に入ったかというと、



おみくじが大吉だった



という点。グッジョブ、護国寺!!幸先良いね!!ありがとう!!!



そして、昨日は本国Sさんの申し出により、日枝神社へ第二回初詣へ(初じゃないけど)。


しかし、世のサラリーマンでこの時期の神社が芋洗い状態(特にお昼時)とは、この年になって初めて知った事実!スーツ姿の人々がじゃんじゃんやってきては群れをなしておりましたが、男の人とかあまり占いとか信じない割にはこういうのはきっちりやるんだね・・・?


本国Sさんも、「まやさん、おみくじやらないんですか??」とやたら勧めるので、


「えー?だって、大吉だったからもういいよー。Sさん、一人でやりなよ!」と言ったら


「まやさんがやらないなら、やらない!!」


と、なんだか女子中学生のような駄々をこねるので、意外に男の人の方が信心深いというか怖がりなのかね(笑)。



でも、いろんな場所の神様にお参りしてもいいのかなー?とSさんに話したところ、


台湾の初詣は、たくさんいろんな神社にお参り巡りするのが通例なんだって。


ということで、今年は台湾式初詣in トーキョーでした。



http://www.gris.bz/shopping/index.html


写真は、Alexandra Francois \22000 新作アザミのロングネックレス。