アクセサリーにもプロとアマの差は歴然とあります。





よく「オリジナルのアクセサリーを作らないんですか?」と聞かれるんですが、


誰でもなんでも最初は素人で、それは当然なんですが、ただ会社とかでもそうだけど、まだまだ素人な時代はきちんと会社という組織の中で先輩の背中見て修行していたりするじゃないですか。で、そろそろ前出て仕事してもいいだろう、というレベルで一人立ちするよねぇ?


わからないんだけど、絶対にデザインの世界だってそうではなかろうかと思うのです。


私なんてきちんとデザインの勉強をしてきた訳ではないし、そんなナメたものではいかんだろう、と思うのです。


アクセサリーはほんとに垣根が低くて、作ろうと思えば、今、貴和とかいってキット買ってくれば誰でもそれなりのものを作れちゃうからね。
実際そういうものって、特に海外のデザイナーのものと並べたときに歴然と“おもちゃ”に見えてしまうので、自分がやるならそこのところまで持っていけないとだめだなぁ、と思うとやっぱり難しい。


だから、単に天然石とその辺に売ってるパーツをを組み合わせて作ってみました、みたいな“つなげる作業”で終始しているアクセサリーは基本的に好きではないし、最近思うのは、コンセプト考えるのがメインで、デザインとか技術が後、みたいのが多い気がして、でもそういうコンセプチュアルなものを語るのも本当はある程度の技術があった上での話なような気がして、まずはデザイナーなんだから、デザインとか技術をもっと徹底的に勉強するのが先なんじゃないのか、と思うのです。だから、芸能人がチャチャッとこんなかんじ♪みたいなデザイン描いて商品化されているようなものもすごく好きではないです。


やっぱりどんな世界でも、本気でそこの業界で勝負していて、本気でそのことを勉強してきた人には敵わないし、そういう人の心意気を私は買いたい。


「オリジナルで作る方が儲かるよ」とかよく言われるけど、そこはナメてはいけないような気がしてます。そういうことじゃないから。



写真は、ポーチカード。便せんとカードがセットになっています。ケースの蓋はマグネットになっています。お気に入りは金魚!オンラインの「その他」から入って下さい!¥1386

http://www.gris.bz/shopping/index.html